瀬尾の世の中浪漫紀行

瀬尾の恥ずかしい駄文をくすくす皆様が覗くBlog

『シン・ゴジラ』事件は現場で起こってるんじゃ無い!会議室で起こってるんだ!

こんにちは瀬尾です。

見たい見たいと瀬尾がうるさかったのは記憶に新しいでしょうか、、、?

そうです。散々うるさくして見に行かなかった

シン・ゴジラ

Amazonビデオで視聴しました。

この映画視聴後の爆発しそうな気持ちを

ゴジラの破壊光線ばりに吐き出そうと思います。

意外とネタバレしてないので見る前に是非読んでください。

すこしはネタバレしてますけど大丈夫な範疇です。

それでも読み終えて嫌だったら連絡ください

破壊光線で対応します。

・舞台は会議室と総勢328人のキャストの中に

総監督は言わずと知れた庵野秀明

カメラワーク、字体表記

どれを取っても庵野節炸裂といったところでしょうか。

プロローグなんてあるはずもなく

いきなり謎の水蒸気事件勃発というのは

第三使徒サキエル襲来以来のスピード感

この映画の見所は不慮の事態に対する

日本政府の動きと他国の動向

これに尽きます。

あーきっとゴジラみたいな怪物が現れたら

こんな風に日本政府は動くんだろうな〜

民主主義の弊害だなー

総勢328人のキャストの掛け合いは

舌を噛みそうになるほど緻密に構成されています。

え?この人も出てんの?って人もいます。

本当に映画の7割くらいは会議室での会話になります。

もっとデカイゴジラが暴れまくるやつがいいよーって人は不向きかもしれません。

正当なゴジラシリーズの続編

として見ない方がいいかと思います。

他のゴジラ作品と時系列も交わって無いですし

・絶望の象徴ゴジラ

ゴジラといえば

街をめちゃくちゃにする悪い奴なのに

みんなのヒーロー的なもてはやされ方をしていますが

今回のゴジラはそうではありません

初回登場時はギョロ目で歯はギザギザの

正直気味の悪い怪物です

そんな怪物が意思もなく町をボカボカ壊していくんですから

ほんとにどうしようもない

2回目登場時には見知ったゴジラの形をしていますが

空軍の総攻撃は効かないわ

破壊光線は出すわ

空中兵器はオートで落とすわ

放射能漏れしてるわ

相変わらず顔が怖すぎるわ

ほんとに絶望の塊です。

この世界にはこんな大怪物をぶっ倒してくれる

巨大ロボも秘密結社もいないのですから

絶望が闊歩しているのです。

しかし人類は諦めない

巨大ロボも秘密結社もいない

この絶望に対峙出来るのはちっぽけな人間達だけです。

ゴジラを倒す方法を模索する

他国の動向を探る

現時点での被害を速やかに把握し

これからの被害を最小限に抑える

これだけのドラマをどう描くか?

もちろん前述したとおり会議室での話し合いです。

ゴジラを倒す方法を見つけ

他国の核使用の決定をフランスに止めてもらい

米国の有志と日本の自衛隊の総攻撃

主人公の

『やしおり作戦開始!』

の台詞の時は奮え上がりました。

・既存に対する新たなる挑戦

シン・ゴジラは今までの大怪獣作品の筋道を

まったく違うアプローチで描いている作品といえます。

だからこそ新鮮でいてきっと何度見ても飽きない構成になっているんだと思います。

同じ構成の作品がもしも今後出ようものならば

全く人気は出ないでしょう。

庵野秀明という才能に脱帽です。

『シン・エヴァンゲリオンはまだ出来ていませんが一生懸命作ったゴジラ楽しんで下さい』

彼が試写会でそう言った時

『うるせえ!さっさとエヴァンゲリオン作りやがれ!』

と少しでも思った自分を思いっきり殴りたいです。

・強いて挙げる欠点

散々各方面で言われていますが

米国大統領特使役の石原さとみさんです

英語がちょっと、、、とか演技が、、、とか

言われてますけれど

僕が思ったのは

『なーーんか嫌』

そんな小学生並みの感想しか出ないほど

この作品の出来は素晴らしかったです。

批判することで批判を浴びるのが怖くて保険をかけるわけではありませんが

石原さとみさん

まじ可愛い

あんな人が大統領になるなら

僕の石原さとみさんに対する関税率100%でいいです。

・視聴するべき理由

断定しよう

今までとはまったく違うコンセプトの映画であるからだ

ずばり断定しよう。

当たり前の基本構造に飽き飽きしているあなたの脳髄を

ビンビンに刺激してくれるからだ

もう一度断定しよう。

非現実と現実のギリギリを攻めているからだ

最後にも断定しよう。

エンドロールのキャストの最後の人物に

目を疑うからだ!!

瀬尾が最期に見たゴジラはハリウッドのジャンレノが出てるやつでしたが

久しぶりにゴジラをみて本当に良かったと

僕は思う。

安倍総理

もしもの時はゴジラが来た時)

頼みました!!