瀬尾の世の中浪漫紀行

瀬尾の恥ずかしい駄文をくすくす皆様が覗くBlog

特許侵害の記事で思い出した事

こんにちは瀬尾です。

面白いゲームを作る為には技術革新が必要である。技術革新とはエンタープライズだ。冒険だ。冒険の果てには?そう、宝だ。得た宝を他者が奪うことをしてはならない。そうなってしまったならば?

よろしいならば戦争だ

さて昨今のゲーム業界の技術革新はめまぐるしい。そして面白い技術はパクられる。それは技術革新という名の迷宮を進む冒険者達について回る呪いだ。

あるゲームが流行るたびに似通ったゲームがリリースされるのはもはや様式美と化している。

それはダメだろ。枕詞でも言った通り新たな技術は作り上げた人々の宝だ。それをごっそり奪い取るような行為を許してはならないと思う。

それらを踏まえてここからが本題だが

今回のコロプラ任天堂の訴訟問題よりもぶっ叩くべきところが多すぎるよなこんな世の中poisonと思ったのだ。

流行ってるゲームをパクってゲームを作ればそれなりに売れるかもしれないがそれは何度も言っているゲームの技術革新を停滞させてしまっていることを忘れてはいけない。

平たく言ってしまえば人のゲームパクる前に自分で面白いゲーム考えろよである。

人の宿題を写して提出しても点数は貰えるかもしれないが自分の身にはなっていない。そういうことだ。

瀬尾はシャドウバースをプレイしている。

シャドウバースはハースストーンというカードゲームをパクっているとしばしば言われる事がある。しかし面白くてやめられない。

『なんだよ、興味ないゲームは叩くくせに自分が好きなゲームは擁護するのかよ』

そう言われると困ってしまうのだがなるほど確かにである。

似たようなゲームが出ることは技術革新の阻害になるが一方でその技術革新の研磨作業にもなると思う。鋭く磨き上げて、より完成度を高くしていると少なからず思う。

stampede4625.hatenablog.com

希望では何の特筆すべき点もないままパクるのはやめたほうがいい

少なくとも同じようなゲームでもここが凄いここが違うみたいな部分があってこそ 切磋琢磨出来るのではないだろうか

今回のブログでは貼り付けた訴訟問題よりも あからさまにパクったゲーム(YouTubeのCMで散々流れてるアレとか)が許せないよな

という戯言でした。

ちなみに任天堂法務部は最強と言われているらしい 訴訟関係では負けたことがないとか

ざっくり記事を読んだだけなのですが コロプラ側は悪意全開で特許侵害したわけではなさそうだ 人気作品である白猫プロジェクトが下火になるのは時間の問題かもしれない

(尚、本件に関しては瀬尾はどちらの肩を持つつもりはありません。引用理由のとり間違いにご注意ください)