瀬尾の世の中浪漫紀行

瀬尾の恥ずかしい駄文をくすくす皆様が覗くBlog

全員悪者?『アウトレイジ最終章』雑感

こんにちは瀬尾です。

最近ゲームのブログばかり更新してて映画のブログ書いてないなーと思ったので先日見たアウトレイジ最終章の雑感でも綴っていこうと思います。

お決まりのフレーズですが

ここから先はネタバレを含みますのでご注意ください

『アウトレイジ 最終章』大ヒット暴走中!

総評

アウトレイジの3作目としては少し面白味に欠けた内容でした。やはり1と2はたけし映画の暴力を目一杯に表現していましたし、関西のヤクザの内輪揉めの話が本筋で普通のvシネと変わらないやんと思いました。主役であるビートたけし扮する大友も目立つシーンは後半だけでぶち殺すぞこのやろう!がお腹いっぱい見たかった人は残念かもしれません。

最終章は最終章と銘打たれているようにアウトレイジというストーリー、もとい大友というヤクザのヤクザ人生をちゃんと終わらせる為に描いた作品だったと思います。大友ヤクザ人生補完劇とでも言いましょうか。そういった点でみるとラストのシーンで大友が自分の頭を拳銃でぶち抜いたときは****『あぁ、やっぱりか』と思いました。魅力的なキャラクターばかりが出るアウトレイジシリーズですが最終章でそこまで登場シーンが多くなくてもやっぱり大友が主人公なんだなと思いました。

ソナチネを思い出す

随所でソナチネを彷彿とさせるシーンがあって、花菱の幹部出所祝いを襲撃するシーンのマシンガンを乱射する姿とか顔や最後の自決するシーンなど。今思えばソナチネの村川もアウトレイジの大友も自分の組織に裏切られて復讐を果たし自決するという共通点を持っていたのであえて同じような演技にしたのかもしれません。

塩見三省さんと西田敏行さん

アウトレイジで花菱会の中田役を演じた塩見三省さんは2の時の迫力のある関西ヤクザの演技で『怖かった』と見た人に恐怖を植えつけていました。そんな塩見三省さんは脳出血でしばらく入院してされていて最終章では体格も声もやせ細ってしまっていました。それでも中田というヤクザを演じ切り、前作同様の口上で啖呵を切っていた塩見三省さんにあっぱれ

https://www.oricon.co.jp/news/2097773/amp/塩見三省、4年ぶりに公の場 脳出血から復帰し『アウトレイジ』新作出演「最高の時間でした」 | ORICON NEWS

西田敏行さんも前回よりマットな迫力があったと思います。余談ですけどおんなじ時期に公開していたナミヤ雑貨店の奇蹟にも出演されていて、こんなにも違う人に見えるのか、と驚かされました。演技力ぱねぇ

アウトレイジ最終章は単一映画としてみると普通のvシネでアウトレイジシリーズとしてみると少し物足りなさがあるけれど3作を通して大友の人生を描いている大事な最後。って感じですかね。

ちなみに最終章でもだいたい全員悪者でした。