瀬尾の世の中浪漫紀行

瀬尾の恥ずかしい駄文をくすくす皆様が覗くBlog

アクション映画における爽快さとは?【GIジョー編】

こんにちは瀬尾です。

CGてんこ盛りのアクション映画が観たい観たい観たいと思ったので。

見直しました。上映当時は高校生で友達と二人で見に行って散々こき下ろしたのを覚えています。

友達『何でこんな風になっちまったんだ!アクション映画は!どうしてなんだ!!?』

瀬尾『その質問はナンセンスだ、これはもうアクション映画はじゃない

と言ったのを覚えています。 しかし8年の歳月を経て見てみると。

案外悪くないじゃないと思えました。

GIジョーは子供のおもちゃである。

GIジョーはアメリカの大人気おもちゃが元になっています。凄くカッコよくて強いヒーロー。そんな子供が大好きなおもちゃがそのまま映画になった作品なのです。

なので随所に大袈裟に表現された武器やド派手な演出がちりばめられています。それは子供達がGIジョーのおもちゃを手に想像した通り妄想の再現です。そこがいいのだ

高校生の頃はと言うと映画評論家を気取ってあそこの演出がダメだとかストーリー展開が早すぎるだとか言ってましたが。そんなことよりこの映画は子供達の夢がそのまま実写になった映画であって、それが全てなのです。

カッコいいヒーローが出てきて ハンパねぇ武器が火を吹いて 凄え悪い奴を倒す

それだけで子供のアドレナリンはビンビンに刺激されるのだ!!

そうアクション映画における爽快感はそこが大事だと思う。

CGがあろうがなかろうが

ド派手に敵をぶっ倒せばそれでサイコーなんだ

GIジョーの見所

アクションシーンはスネークアイズが最高にカッコいい。

寡黙なジャパニーズバトルスタイルはアメリカが憧れた日本の誇大妄想の塊で

Wow!It'sCoolJapan!!となること間違いなし。

ライバルのストームシャドウとの殺陣はかなり痺れる!!

ちなみにスネークアイズを演じたイギリスの俳優レイ・パークさんはスターウォーズEP4ファントム・メナスダース・モールを演じていた方です。スタントマンでもある彼のアクションシーンは見応え抜群。最高!!ぎゃー!

このスネークアイズとストームシャドウは昔の兄弟弟子で子供の頃に同じ道場で修行をしていてストームシャドウが師範を殺して逃げる的なバックグラウンドもあるんですけどこの時に出てくる東京が完全にカンフー

東京の高層ビルの上にカンフー道場ってそれNINJA GAIDENやん

*画像はNINJA GAIDEN東京摩天楼

総括

アクション映画における爽快さとは?【ビバリーヒルズコップ3編】 - 瀬尾の世の中浪漫紀行

ビバリーヒルズコップ3の時に言ったことですけどやっぱ大事なのはド派手さだと思う。そして正義が勝つこの2つに尽きる。

CGがあればそれはそれでド派手さに拍車がかかるのでそんなアクションも悪く無いと思った。

続編では我らが敬愛するブルース・ウィルスパイセンが出ているが

可愛かったスカーレットもセクシーだったアニも出ていない。おまけに主人公のデュークは即死する。なんでなんだ!バカヤロウ!

そう思うのもわかるがとりあえず良いところを探してみよう。